2015年12月10日

クルマを少しでも高く買い取ってもらう方法

愛車を少しでも高く買い取ってもらいたいのは誰でも同じ

 

 

そこで少しでも高く買い取ってもらう疑問に回答します。

 

Q 車を高く買ってもらう秘訣は?

 

 

ずばり、車を高く買ってもらう秘訣を教えてもらえませんか?

 

 

色々勉強したほうがいいのはわかっていますが、出来れば、簡単にサクッと要点だけでも教えてもらえれば助かります。

 


A お答えします



簡単に言いますと、買取のライバルを増やして、出来るだけ多くの見積もりを取る為に、一番下のリンクで紹介しているオススメ業者を

 

 

 

最低でも2社、できれば3社全部の査定を出してそれを比較して納得されたところに売る

 

 

 

これが一番です。

 

では、なぜ複数の一括査定業者に依頼するべきなのか?

 

 

一般的に中古車には「相場価格」というものがあって、

 

 

  • 車種(グレード)
  • 年式
  • 劣化の程度

 

 

これらをすべてチェックします。

 

 

そして、同程度の車が中古車市場で

 

 

今現在、いくらくらいで取引されているかを専用のデータベースで確認します。

 

 

これは大抵の業者が使っているために、この金額はあまりぶれません。

 

 

これがいわゆる「相場価格」と言われるものです。

 

 

それに対して幾らまでなら利益が出るかどうかを計算して

 

 

買取価格を決定します。

 

 

それが、業者が提示してくる査定価格になります。

 

 

※厳密には、買取担当にはある程度の幅を持たされており、出来る限り安く仕入れれば評価は上がるので、業者提示価格が精一杯とは限りません

 

電卓 

 

 

買取業者ごとに査定額に値段のバラつきがあるのはなぜ?

 

実は、業者自体も、得手不得手が存在します。

 

 

要するに仕入れた車を高く売れるルートを持っているか否か

 

 

と言うのが非常に重要になります。

 

 

他のページでも紹介しておりますが、私の車「ムーブカスタム」

 

 

を実際に売りましたが、査定が0円の所もありましたし、15万円の所もありました。

 

 

それは業者が15万円で買い取っても25万円で売る力があると言うことです。

 

 

反対に0円の所は、売る力(ルート)がないと言えます。

 

 

そして各業者に体力があるかどうかの問題もあります。

 

 

万が一買取の価格が合わない(利益が出ない)としても、他で利益が出れば

 

 

全体のパイとして回せていける様な大きな企業であればイメージ戦略としても高く買い取れますし、逆に零細企業となればそれは無理なお話になります。

 

 

薄利多売で自社の利益をどこまで低くして耐えれるかなどの経営方針の計算もあります。

 

 

ここまで見ると、大手に売ったほうが、高く売れるのでは?

 

 

と思われますが、実は、中小の業者は、ある車種に特化した強みを持っていることも多いです。

 

 

車ではなく、バイクの話で恐縮ですが、YAMAHAのZRという2ストロークのバイクを以前乗っており、燃費も悪いしサスペンションのオイル切れ?で乗れない状態で、引越しもしたので、売りたいと思い、一括査定業者に依頼したところ、有名どころの「バイ○王」は0円で他の業者も12,000円と低価格の査定でした。

 

 

ZR 

 

所がマイナーですが、地元密着型の店舗の方が、メールの時点で45000円の提示で、現場に来ていただいてからの交渉で、58000円まで出ました。

 

 

即決したのは言うまでも無いことですが、担当の方になぜこの値段なのか聞いてみた所、この地域は坂が多くて、2ストのバイクがよく売れるとの事。

 

 

又、店舗ではZRが大変人気で、在庫として残ることは100%ないので他よりも出せる。

 

 

と言われておりました。

 

 

ここで話を戻しますと、この業者を知らなければ12,000円で売っていたでしょう。

 

 

差し引き、46000円です。

 

 

これだけあれば家族で小旅行に行けますね。

 

 

たかが原付でこの差額です。

 

 

車でしたら更に差が広がる可能性が高いです。

 

 

ですので、出来る限り多くの査定(見積もり)を出してもらうのが吉です!

 

 

複数の業者とやり取りするのは実際には面倒ですが、
たかだか数日の事ですので、手間をかけて見る価値は大だと思います。

 

以下の3社より依頼されて下さい。
 

矢印 


おすすめ一括査定業者ランキング3

買取

        

 ズバット車買取比較

かんたん車査定ガイド

カーセンサー

すごく努力してくれます

ズバット

より詳しい情報を見る

査定だけでも良いですよ

かんたん査定ガイド

より詳しい情報を見る

事故車にめっぽう強い

カーセンサー

より詳しい情報を見る


 


同じカテゴリー(クルマを高く売る)の記事
Posted by 中古車査定車検マン at 09:19│Comments(0)クルマを高く売る
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。